人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 15日

う~~~~ん

う~~~~ん_e0095784_15594815.jpg

 梅仕事に励んでいる(励んではいないな^^)今日この頃だが、、、実は、保存食の棚の奧に、見ないふりをして、置きっぱなしのものがあったのだ。。。


 ↑それは、杏酒。
 つけて1年で実を取り出しましょうと、自分でメモをしていたようだが、、、、、、、(本に書いていたのでしょう)

 どうもつけたのは、平成15年、6月2日のよう。
 1年ではなくて、9年たっていた。
 月日のたつのははやいものだ、っちゅう話ではないですね^^;

 腐ってはいない。
 今晩飲んでみよう、、、、、、かな^^;


 実は、いつ漬けたかわからない梅シロップもあって(これは濁った感じ感じだったので、放置していたのだ)、捨てようと思ったのだが、

 ふたを開けても、イヤな匂いはまったくしないので、薄めて飲んだら、美味!!!!
 これぞ梅のエキスという感じで、、、ずいぶん減っていたが(蒸発したのか??)、オットと二人で完飲してしまった。

 9年物の、中で実がゆらゆらと溶けている杏酒の味やいかに???

 家中こんな物ばかりで、死ぬに死ねない。(別に病気じゃないですよ)
 ホント、片づけよう。

 先日の梅酒も、ジップロック梅干しも順調です。

う~~~~ん_e0095784_1602436.jpg

う~~~~ん_e0095784_1605542.jpg


by otayori-otayori | 2012-06-15 16:00 | 日々の暮らし


<< 雷ゴロゴロ      梅仕事・ぼちぼち >>