人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 06日

巨峰ジャム

巨峰ジャム_e0095784_118754.jpg


 以前作った巨峰ジャムは、おいしいけれど手間を食べているようだなという感じだったので、

 今回は、手間のかからないレシピを探して作りました。

 このレシピだと想像以上に簡単!

 もちろんおいしくできましたよ!!!(写真はピンぼけだけれど)

巨峰ジャム_e0095784_1173349.jpg


 ご近所さんにもお裾分けしました。

 種を取る作業が大変かと思ったのですが、意外や意外、600グラムの巨峰の中で、タネがあった粒は12~3粒。計16個のタネしかありませんでしたよ。だから、一つのブドウを4~8個に切る作業だけでした。疲れるかなと思い、リビングのテーブルにまな板を運び、座ってしました。



小川聖子さんのレシピです。

・巨峰600グラム(私はじげもんいちで朝摘みのピチピチだけれど、粒ぞろわない、ジャム用のものを買い求めました。1キロ700円也^^)

・水200CC

・クエン酸小さじ1

・砂糖250グラム

 ○ブドウは洗って房から外す。

 ○半分に切ってタネを出す。皮はむきません。

 ○さらに小さく切って、クエン酸水につける。

 ○水ごと鍋に移し、10~15分ほど煮る。(アクを取ったり混ぜたりしてね)

 ○砂糖を2回に分けて入れる。

 ○熱いうちに消毒した瓶に詰める。

by otayori-otayori | 2012-09-06 11:15 | ジャム


<< ジリジリ暑い      形あるものはこわれるのだパート3 >>