人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 02日

秋も深まり

秋も深まり_e0095784_11353687.jpg

 オットはこの秋初めて明け方目が覚めてトイレに行ったと申しておりました^^;
 

 今日は、朝仕事の途中で、ひとっ走りじげもんいちまで。
 9時オープンで行かないと、すぐに残り物といった感じになるのだ。

 買ってきたもの。栗・ズイキ・ほうれん草・オクラ・サツマイモ・キウイ。
秋も深まり_e0095784_1136423.jpg

 買ってきちゃあ、ダメにするということも多いので、帰宅するなりズイキとほうれん草を茹で、栗はそのまま冷凍庫に。 

 最後かなあと言いながら、巨峰も2キロ。1キロジャムにし、500はそのまま食べ、500は冷凍庫へ。冷凍もおいしいのだ。1キロ300円でした。ジャムは手みやげとかにしやすいのですぐになくなるのだ。
秋も深まり_e0095784_11363660.jpg

↑先日拾ってきた椿の実。乾燥して弾けている。
 街中に生まれ育ったみなさんはご存じないでしょうが、、、、椿の実というのは、こうして乾燥させてから、中の実だけを取り出し、油をとるのですよ。
 我が家では子どものころ今の季節になるとゴザの上に椿を干していたものです。

by otayori-otayori | 2012-10-02 11:36 | 季節


<< おくんち      中秋の名月 >>