人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 10日

土鍋を干す

暑い。

暑い。

暑い。

と言ったところで、涼しくならないので、あきらめて。

お布団を干し、

土鍋も干した。

ちょっと前に、3年ほど使っている土鍋のメーカーから、使用感を尋ねるハガキが届いたので返事をしておいた。

なんか、買い求めた当初より、ご飯がおいしくない。ピッカピカじゃない。土鍋って劣化するのでしょうか?と。

しばらくしたら電話がありました。

どうも私の使い方に難があったようで。

乾燥がたりていないとのこと。

不十分な乾燥を繰りかえすうちに、土鍋の小さな穴の中に、ご飯の名残(?)みたいなのが染みこんでいって、それがご飯を炊くときににじみ出ているとのこと。

それを聞いてからは、食べ終わったらすぐに土鍋を洗い、ひっくり返して乾かすようにしていました。(心なしかピカピカのご飯になってきたような??)

いいお天気の日には時々天日干ししてくださいと言われたので、今日実行。

いいお天気も活用しなくては。

by otayori-otayori | 2013-07-10 16:28 | 日々の暮らし


<< ちょっと困っています      暑っ!!! >>