人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 29日

干し野菜

干し野菜_e0095784_8452376.jpg

すぐ使おうと思って買ってきた食材でも、外食に行ったり、別のものを作ったり、忘れたりで、ダメにすることもある私です。

お茄子と大根が余分にあったので、新しいうちに干してみました。

干すとおいしいと聞きますし。

さてさて、茄子です。2本干しました。一日干して、生乾きという感じでしたが、取り入れて…、、、、、

(昨日のことです)料理をする予定はありませんでしたが、

そんな場合、どうするのか。

とりあえず、ジップロックに入れて、冷凍庫に入れましたが、冷蔵がよかったのか?

大根も、薄切りではなく、今回は拍子切りで干し、冷凍しましたが。

昨日は、きちんと買い物もすませていたのに、

オットに「おごるから」といわれホイホイと外食に行ったのです。

一応、今朝、新秋刀魚の刺身盛り合わせをお味噌汁に入れていただきました。
出しを取ったあとに、刺身のつまの大根とにんじんをいれ、最後に秋刀魚の刺身もいれ、椀に盛ったあと、添え物の紫蘇もみじんに切って投入。
おいしかったです。

買ったものは味わいつくす、そこからスタートの私ですが…。修行が足りていないのです^^;
がんばるよ^^

by otayori-otayori | 2013-08-29 08:45 | 日々の暮らし


<< 残暑      自動車保険の更新 >>