人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 23日

みそ造り教室

みそ造り教室_e0095784_19321473.jpg


以前から一度やってみたいと思っていたみそ造り。

近所で教室があったので行ってきました。

だいたいの流れはわかったので、今度は材料を買いに行き、合わせみそを造ってみたいなあと思いました。
今日作ったのは、麦みそ。

生まれてこの方、ずっと実家が造るみそを送ってもらって食べていました。

でも、高齢の父は、数年前からみそを造らなくなり…(いつまで甘えている!!)。

これからは私が作って父に送る??!!か?

教えて下さったのは川添酢造さん。とても感じのいいご主人と奥様でした。甘酒とかも買ってきました。

お正月頃には食べられるようです。

by otayori-otayori | 2013-09-23 19:32 | 日々の暮らし


<< 風が吹いたら      お月見 >>