人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 09日

決めつけない

決めつけない_e0095784_13534125.jpg
 

 私たちは、ついつい、先生って、とか、お医者さんて、とか、政治家って、とか、男って、女って、、、、、、、、、、なんて、決めつけがちだけど、その職業の方にも、いろいろいるんだと思う。(まあ、そう言われるだけの傾向はあるのかもしれないけれど)

 たとえば、政治家。
 私には政治家の知りあいは1人もいないのでよくわからないけど、きっと志ある素敵な政治家もいるに違いない。(きっとね)
 政治家なんて、、、と決めつけてばかりいたら、いい政治家は育っていかないというか。。。

 オットの車に乗っていると、オットが「チッ、やっぱり女だ!」と言うときがある。(右折待ちなどで、なかなか発進できない車の運転手が女性だと分かったときなど)その度に私はそんなふうに決めつけないで、と言う。だいたいそんなに急いでいった先で、さして有意義なことをするわけでもないんだから、ゆっくり行けばいい。
 
 1人の人間だって、色々な側面を持っている。いい面を見ながらおつき合いをしていると、相手の方はますますいい面を見せてくださるように思う。自分が好きな人はたいてい自分のことも好いてくれるじゃないですか??(除く・恋愛!)

 なんだか、まとまりのない文章になっちゃいましたが、ちょっと、そんなことを思った朝でした。。。

 上の写真は今朝植えた葉ボタンとヴィオラ。wiwiさんのブログでこの組み合わせの素敵な写真を見て、これはいいとすぐに買いに走ったのだが、、、、。それから、1週間ほどポットの中で熟成させ、試練を与えてしまいました。
 wiwiさんの寄せ植えのように、「素敵!」って感じにはならなかったけど、まあよしとしよう。根づいたらきっと素敵になる!?

 今日は薄曇りだけどさして寒くない長崎です。

by otayori-otayori | 2006-11-09 13:42 | 日々の暮らし


<< 老後は安泰??      冬になりました >>