人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 07日

春の一草?

春の一草?_e0095784_15580100.jpg


 長崎では、春の七草ではなくて、一草が普通です。。。
 なんてのは、もちろんウソ。

 昨日、一昨日と、体調不良で家から一歩も出なかったので、七草を買っていなかったのです。
 そこで、庭の菜園にぴろぴろと生えている葉大根を摘んでおかゆにしたわけです。一応朝摘みの野菜です。。(無農薬だし、無手入れだけど、、、。)

 子供の頃のおかゆは、田んぼのあぜ道で摘んできた野生のセリが入ったものでした。今だったら野の香りをごちそうに思うのでしょうが、子供の頃は臭いなあと思っただけでした。

↓これはジャガイモ。でも、本当にジャガイモがなるかは不明。実家から以前送ってもらったじゃがいもに芽がでていたので(とても食べられないくらい)、何も植えていない畑に埋め込んだら、びっしりと芽がでて、ワサワサと繁ってきたのです。
 でも、これからの雪や霜に対応できるのでしょうか?葉っぱは、いかのもか弱な黄緑で、はらはらと繊細な感じ。。。
 このあとどうなったかは、いつかレポートしますね。

春の一草?_e0095784_15582118.jpg


 今日は、どうしても動かなければならない用事満載で(ずっと動いていなかったので)、朝のうちにあちこち動きました。

○ガソリンスタンド
 灯油を買い、ワイパーを交換。(灯油は1滴もなく、ワイパーは2ヶ月くらい前から壊れていまし た)
 
 ↓

○花屋さん
 つけで買っていた花代の支払い。(℡で花束を届けていただいていたのです。ついでに家用の 花を買いました。

 ↓
○図書館
 リクエストの本を受け取りに。(送れていた本も返しに)

 ↓

○寿司屋さん
 昨日出前をしてもらった桶を返しに。図書館の近くなので持っていきますよ、と言っていたの  す。

 ↓

○コンビニ
 今日が期限の支払いがありました。

 ↓

○スーパーへ
 買い出し。(洗剤を買わねば、一粒もなかった!)

 帰宅したら、姪から℡が。成人式の晴れ着をみんなで見せに来るとのこと。大急ぎで掃除。。


 私にしては超動いた半日でした。
 姪の1年が輝かしいものでありますように!

追記:
ブログの写真をUPしたら中心部が全部ぼやけている。レンズが汚れていたみたい。大根やジャガイモはどうでもいいけど、姪の晴れ着姿も全部中心がぼけている。。いっぱい撮ってあげたのに~~~~。ゴメンネ~~~~。

by otayori-otayori | 2007-01-07 15:54 | 季節


<< ぽ~っか、ぽ~っか。。。      オットの家のお正月 >>