おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 10日

ぜ~んぶ合わせるとプラスかな。。

e0095784_144420100.jpg


 今日はトマトの日だった。

 私のブログに時折登場するトマト。農家さんから直接送ってもらい、友人と3人で分けている。もう5~6年(もっとかも)続いている。。。

 私たちは、元同僚。年齢は上中下に別れ、力関係は上下に分かれている(!??)。
 まず、友人A宅にトマトが届く。それを私がもらいに行く。友人Cがさらに我が家に受け取りに来る。私がまとめて入金に行くと言うやり方だ。。。(働いていないのは私だけ)

 友人Aは全く動かないわけだが、、、、まあ親分だから仕方がない(?)。

 さて、今日も友人宅からトマトを持ち帰り、中に入れられているお金を見ると、足りない!!これはよくあることで、多かったり少なかったり、適当なのである。
 もうねえ!!!と思いながら計算。300円ほど足りない。次回行くときに「いくらいくら足りなかったよ」というメモをポストに入れておく。
 300円でも容赦はないのである。適当に多いときには、またポストに戻しておく。ちゃんとしてくれよ~~~。
 しようがないね~と思わせるのも親分Aの人徳だろう???こうやって私たちは14年もつき合っている。

 ことほどさように面倒でもあるトマトだが、そのおいしさと安さを思うとやめられない。

 友人Cとは基本的にはフェイスtoフェイスで受け渡しをするので、お子さんの成長ぶりを知ることもできるし、時には一緒にお出かけしたり、おいしいものをいただいたり、時々差し上げたり(*^_^*)
 小さなお子さんを抱えながら、フルタイムで働いているけど、トマトのためならエンヤコラと車を飛ばしてやってきます。

 あの~~~、友人A、傍若無人な人物のようにに書きすぎ?????決してそんなことはありません!?おおらかなだけです!?親分肌で、頼りになるし、太っ腹だし、、、、。。フォローになったかな~~(汗)。1人だったら行かないようなクラシックのコンサートやオペラに行くのも友人Aが誘ってくれるから。。。

 そう考えると、トマトの縁でいいことがいっぱいです。
 毎年、きちんきちんと送ってくださる農家さんにも感謝♪毎年美味しいトマトをありがとうございます♪

 
[PR]

by otayori-otayori | 2007-03-10 14:26 | 日々の暮らし


<< 我が家のマザーテレサ。。。。?      専業主婦の独り言。。。 >>