人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

恋愛系小説~トルコランチまで

恋愛系小説~トルコランチまで_e0095784_15495389.jpg


 今日は調べものがあるという娘を連れて、県立図書館へ。

 私も、のんびり本探しをしていたのだが、、、。
 そこに、15~6歳の少女の一団がやってきて、、その中の1人が大きな声で、図書館の人に恋愛「系の小説は何処ですか?」と聞いた。
 なんだかおかしくて、内心、フフフと笑ってしまった。なんともオープンな質問♪

 案内し終えて帰ってきた職員さんの顔もニマニマしていた。。。おもしろい恋愛系の小説は見つかったかしら~~~

調べものに、思いの外時間がかかり、ご飯を食べて帰宅することに。
 食べたのは図書館に隣接する博物館の中庭にある「銀嶺」。ここは、味は可もなく不可もなく(←ここだけの話)だと思うが、お店の雰囲気はいい。何よりもガラス越しの中庭、彼方に見える日銀、青空、、、など風景がいい。

恋愛系小説~トルコランチまで_e0095784_15505198.jpg


 私はトルコランチ(ピラフ、トンカツ、ナポリタン、サラダがわんプレートに載ったもの)。娘はアメリカンランチ。これは、その時々の博物館の催し物と連動したメニュー。今、戦前に日米間で贈り合われた人形をテーマにした催しがあっているのです。

恋愛系小説~トルコランチまで_e0095784_15501921.jpg

お料理はあわてて撮ったので、ちょっとピンぼけ。赤い帽子が娘です。

 帰りにスーパーに行ったら、じげもんコーナーにはらっきょうや梅やビワがいっぱい。夏もすぐそこ。

恋愛系小説~トルコランチまで_e0095784_15511773.jpg

昨日の夕方オットと行った海。もちろん目的はイカ引き。何のあたりもありませんでした~

by otayori-otayori | 2007-05-20 15:24 | 日々の暮らし


<< Tさんへ。今日は花便りです。      伝える >>