人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

お抱え運転手

 今日は県立図書館に行った。
 で、いつものことだけど、駐車場待ちのため、通路に車を止めていたら、黒塗りの高級車がはいってきた。
 フムフム、、、と見ていたら、、、、。中から中年の男性が出てき、返却すると思われる本を5~6冊抱えて、館内へ入っていった。

 運転手さんとおぼしき男性は、車を人のじゃまにならないところに移動させ、トランクから羽根ばたきを取り出し、車を磨き始めた。(釣りバカ日誌のよう~)
 
 お抱え運転手を持っているようなお金持ちも、県立図書館で本を借りるんだ~、、、と妙な気持ちになった。


 長崎には、この1月に、たいそう立派で近代的な(というこの言葉が古くさい??)市立図書館ができた。先日、行ってみたが、うれしいような、うれしくないような立派さだった。(全部税金だからね~)
 カードを差し込み、本を一緒くたに、ドカッとのっけるだけで、瞬時に10冊分の内容を読み取ってくれる。セルフサービス(?)で借りられるのだ。最近の図書館て、こんななの??

 でも、駐車場代が30分140円。しょっちゅう行って、長く滞在するところではないようだ。
 私は今まで通り、県立図書館に行って、のんびり借りるよ。

by otayori-otayori | 2008-02-13 15:03 | 日々の暮らし


<< ちょっとバタバタ      プレゼント♪ >>