人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 27日

よいことば

 娘が高校に入学し、予想もしていなかったことだが、よいことばに触れる機会が増えました。

 担任の先生は、不定期ですが、チャーミングなお便りを出してくださいます。冒頭にはいつも詩が、、、。あとは、目を引いた新聞記事だったり、その時々の連絡や思いが、ササッと手書きで、、、。

 学校からいただくお便りの中の、校長先生や他の先生の文章の中にも、なるほどねえ~と思うことばが、、、。

 

 
 



 茨木のり子さんの詩が

    聴く力


 ひとのこころの湖水
 その深浅に
 立ちどまり耳澄ます
 ということがない


 風の音に驚いたり
 鳥の声に惚けたり
 ひとり耳そばだてる
 そんなしぐさからも遠ざかるばかり


 小鳥の会話がわかったせいで
 古い樹木の難儀を救い
 きれいな娘の病気まで直した民話
 「聴耳頭巾」を持っていた  うからやから


 その末裔は我がことのみに無我夢中
 舌ばかりほの赤くくるくると空転し
 どう言いくるめようか
 どう圧倒してやろうか


 だが
 どうして言葉たり得よう
 他のものを じっと
 受けとめる力がなければ

 


by otayori-otayori | 2008-04-27 20:15 | 日々の暮らし


<< 突然夏が来ました!      娘からの緊急メール >>