おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 14日

これで1年分


e0095784_15202313.jpg
 唐辛子を収穫した。といっても、1本分だが。
 唐辛子ほど優れものの植物はない。
 苗は安く、丈夫で、虫もつかず、色づいてきたら、鉢物としてもかわいい。干せば、1年は持つ。
 来年も植えよう♪

 台風の影響か、何とも頼りないような薄曇りの日曜日。
 娘は、昨日今日と文化祭。夜には打ち上げがあるかもとのこと、、、。
 オットは、亡くなったバスケットのお仲間を偲ぶ、1日。(みんなで、毎年1回集まり、バスケットをし、お墓参りに行き、夜は飲み会)

 私は、朝に某民放の番組を見て、感想を書き、ポストまで一歩き。モニターをしていなかったら絶対見ないような地味な番組なのだが、しっかり見ると、結構おもしろい。

 今日のは中国内モンゴル地区から、長崎大学大学院に留学してきている双子の姉妹を追ったドキュメントだった。
 長崎は家と家がくっついていて、緊張する、だとか、、、
 モンゴルは、夏は緑、冬は白、空は青、、、、という世界なのだが、長崎には色がいっぱいあるだとか、、、、おもしろいことをいっぱい言っていた。
 食事を作る間を惜しんで、絵を描いている二人は、夜も研究室でカップラーメンを食べていたが、味が薄いと言っていた。来日当初は、カップラーメンに唐辛子や酢を入れて食べていたそうだ。

 お二人のわき出るようなエネルギーに、岡本太郎さんを思い出してしまった。

 昼からは、家庭教師。
 私も、それなりに動いていないわけではないが、なんとも心許ない。
 もっとしっかり暮らさなくちゃだなあ~~~
[PR]

by otayori-otayori | 2008-09-14 15:17 | 日々の暮らし


<< 将来が楽しみ?!      朝からひとっ走り >>